理解の一助|【RPA全般】2_RPAの現在と未来
<RPAには3段階存在する>
RPAツールで作成されたロボットには、できることに応じて3段階存在します。
第1段階:定型業務のみ対応 (RPAのみ)
第2段階:非定型業務の一部対応(RPA + AIの一部)
第3段階:非定型業務を完全対応(RPA + AI)
<第1段階:定型業務のみ対応(RPAのみ)>
第1段階は、定型業務(該当業務のマニュアルを読めば誰でもできる業務)のみRPA化している状態です。
ロボットは、判断が必要な処理に関して、実装された通りにしか処理を行いません。
現時点の大半のRPAはこの第1段階に属しています。
例) 問い合わせ業務
お客様からの問合せ内容を管理システムに登録し、保守担当者に連絡します。
<第2段階:非定型業務の一部対応(RPA + AIの一部)>
第2段階は、非定型業務(マニュアルを読むだけでは行えない業務)の一部をRPA化している状態です。
判断が必要な処理に関して、AIがサポートを行いますが、決断は人が行います。
例) 問い合わせ業務
お客様からの問合せ内容を管理システムに登録し、過去データと照らし合わせ、最適と思われる回答をいつくかに絞り込み、保守担当者に提案します。
<第3段階:非定型業務を完全対応(RPA + AI)>
第3段階は、非定型業務(マニュアルを読むだけでは行えない業務)を完全にRPA化している状態です。
RPAの最終形態であり、人はその業務に関与することなく処理が完了します。
例) 問い合わせ業務
お客様からの問合せ内容を管理システムに登録し、ロボットがお客様に回答します。
※本記事の内容は、執筆・更新時点の情報を基に、著者の考えで記載しています。